sora’s blog デジタルシニアライフ

デジタルモノ好きなシニアの日々の記録です。

ハワイ旅行2015 五日目:ハワイ島からマウイ島へ移動、アラモアナでガーリックシュリンプ

《ハワイ五日目》2015.1.7 wed
今日はハワイ島からマウイ島への移動日。このホテルのレストランでの最後の朝食。ベーコン入りのオムレツを焼いてもらい、ご飯で頂きました。

フライトは12時過ぎですが、レンタカーの返却もあるし、早めに空港に行くことにしました。ダラーレンタカーの駐車場のとなりにある返却用の駐車場へ。荷物を車から降ろしていると係員が来たのでキーを渡しました。運転席で何やらチェックして機械から伝票を出し、あっという間に手続き終了。

事務所の横にシャトルがすでに来ていたので乗り込みました。怖そうな女性のドライバーでしたが、降りるときにスーツケースを運んでくれたのでチップを渡すとにっこりほほえんでくれました。実はこちらであまりシャトルのドライバーにチップを渡しているところを見たことがないのですが、笑顔を見せてくれるだけで気分が良くなります。チップってコミュニケーションツールでもあるのですね。

コナ空港は他の空港にあるような電子案内板はおろか、文字の案内というものが全くないようです。いや、あるのかも知れませんが見つかりませんでした。時々アナウンスが流れるだけなので、聞き逃さないよう注意が必要です。

f:id:uwano-sora:20180819072524j:plain

来たときと違って、今回のハワイアン航空HA267便は時間通り出発してくれました。

f:id:uwano-sora:20180819072811j:plain

あっという間にホノルル空港に到着して荷物を受け取りましたが、かみさんのスーツケースの角が大きくへこんでいるのを発見。(~_~)

f:id:uwano-sora:20180819072614j:plain

JTBの係員に言って証明書を出してもらいましたが、傷や凹みは当たり前なので、航空会社では何もしてくれないらしいです。帰ってから保険会社に相談するよう言われました。ちなみにこの程度の凹みは暖めて内側から押せば元に戻るらしい。

ということて、ちょっと足止めを食らいましたが、JTB手配のタクシーでパシフィックビーチホテル(Pacific Beach Hotel)へ行きチェックインしました。

広さも眺めもキングカメハメハホテルの部屋に比べるとかなり落ちますが、一応正面がダイヤモンドヘッド、右側に海を望むオーシャンビューの部屋でした。

f:id:uwano-sora:20180819072651j:plain

今日はアラモアナ(Ala Moana)に行くことにしていたので、早速出かけました。ホテルを出る前に、1階にあるJTBプラザで明日のウルフギャングステーキハウス(Wolfgang's Steakhouse)でのディナーを予約し、クーポンを購入しました。この旅行最後のディナーなので奮発して一人1万円超のコースにしました。考えて見るとハワイに来てからまともなディナーを食べていないのでいいでしょう。

デュークカハナモク像の前に行くと、ちょうどJTBのオリオリウォーカーが停まっていたので乗り込みました。何年か前に来たときは箱型のトロリーばかりでしたが、このオリオリウォーカーのような、通常のバスを改造した型のトロリーが増えてきました。

f:id:uwano-sora:20180819072713j:plain

アラモアナショッピングセンターに着き、ウィンドウショッピングを始めるとすぐ腹がすいてきたので、早めにフードコートに行きました。以前来たときと比べてだいぶ店が入れ替わっているようです。ラーメンや日本食もあるし、CoCo壱番屋も進出していました。今回のお目当ては、以前ハワイに来た時に食べられなかったガーリックシュリンプです。日本にも進出しているブルーウォーターシュリンプ(Blue Water Shrimp & Seafood )ですが、ワイキキのワールドマーケット閉鎖にともなってワイキキ店がアラモアナに移って来たそうです。大きめのプレートを注文し、2人でシェアして食べました。うまい!盛大に手が汚れるので、このために準備していたウェットティッシュを大量に消費しました。

デザートとして、フードコート内の和菓子屋さんにあった可愛いドーナッツを買って帰りました。

f:id:uwano-sora:20180819072741j:plain

ホテルの部屋に戻ってから食べましたが、これが意外と美味しかったです。