sora’s blog デジタルシニアライフ

デジタルモノ好きなシニアの日々の記録です。

ハワイ旅行2015 二日目:ワイピオ渓谷までドライブ、夜はルアウショー

《ハワイ二日目》2015.1.4 sun
ツアーにはハワイ島4泊分の朝食クーポンが付いていました。

ホテル1階のレストラン(Honu's on the Beach Restaurant)のモーニングビュッフェは朝6時から。まだ外はうす暗い6時半頃に行ってみました。オープンエアのレストランなので朝の空気が気持ちいいのですが、ハワイとはいえ冬なので少し寒かったです。

f:id:uwano-sora:20180819045147j:plain

ビュッフェはまあ普通の内容。一応ご飯と味噌汁がありますが、和食のオカズは味付け海苔とカリカリ梅位しかありません。あるだけましですが。

f:id:uwano-sora:20180818215510j:plain

今日は北の方にドライブの予定ですが、夕方のルアウショー(Island Breeze Hawaiian Lu'au)の予約をしてあるので、あまり遅くなれません。ホテルを出発する前にロビーにあるルアウショーのデスクに行き、一応予約の確認をしました。間違いなく予約されていてひと安心。

8時過ぎにホテルを出発し、山側の190号線をひたすら北上すると、1時間程でパーカー牧場(Parker Ranch)のショッピングモールに到着。

f:id:uwano-sora:20180818210504j:plain

パーカーランチストアは、あるガイドブックでは土日は9時開店と記載されていたのですが、実際には土日も8時半開店でした。事前に分かっていたらもう少し早く出発していたところです。

お土産の帽子などを買って、再び北上。ワイピオ渓谷(Waipio Valley)まではかみさんに運転を代わってもらいました。

レンタカーでは渓谷の下まで行けないので、展望台の駐車場に車を置き、写真をパチリ。

f:id:uwano-sora:20180818211622j:plain

馬で渓谷を散策するツアーなどがあるらしいのですが、時間がないのでここは上からの見学だけで引き返しました。

パーカーランチストアに戻る途中にあるホノカア(Honokaa)の街に寄ってみましたが、特に行きたい所を調べていなかったので、車で通り抜けただけ。写真くらい撮っておけば良かった。(^_^;

パーカーランチストアに戻ってフードコートでコリアンフードのプレートランチを食べました。

f:id:uwano-sora:20180819044706j:plain

中華のプレートランチもと思ったのですが、コリアンフードのボリュームが多かったので二人でひとつをシェア。

f:id:uwano-sora:20180818211814j:plain

食後、パーカーランチストアやスーパーマーケットでショッピングしてから出発。今度は19号線に出て海岸沿いのドライブを楽しみながら、ワイコロア(Waikoloa)のクイーンズマーケットプレイス(Queens' Market Place)を目指します。

f:id:uwano-sora:20180818211949j:plain

クイーンズマーケットプレイスにはアイランドグルメマーケット(Island Gourmet Markets)というスーパーマーケットがあるのですが、ちょっと大きなABCストアといった感じで、実際にABCストア系列のようでした。

f:id:uwano-sora:20180818212455j:plain

レジで個数を間違えて余計に打ち込みされるトラブルがありましたが、無事ショッピングを済ませてホテルへ帰還。

ホテルへの道もかみさんに運転を任せました。ちなみにこの旅でかみさんがハンドルを握ったのはこの日の2回のみでしたが、十分ハワイでのドライブを満喫したとのことでした。(^_^)

ホテルへ戻ると、ルアウショーで前の方の席を確保するため、早めに受付へ行ってみました。受付はホテル内にある歴代王族の写真が飾ってある部屋に設置されるとのことでしたが、まだ少し早かったようです。そうこうするうち受付開始予定の1時間程前になって、ようやく部屋の前に看板が立てられたので、早速先頭に並びました。もちろん一般席の方です。(^_^;

f:id:uwano-sora:20180818213232j:plain

受付はまず優先席の客から開始され、その後一般席の受付となります。部屋の中でレイを掛けられ、グループ毎に写真を撮られ、チケットを交換したら外の会場へ。

ルアウショーはホテルの海側にある広場が会場となります。席は8人掛けくらいの長テーブルで、ステージ前の一角は優先席です。先頭に並んでいたおかげで、我々は一般席テーブルのステージ寄りの端を確保できました。日本人は我々の他、後ろの方に家族連れが一組いるだけでした。

f:id:uwano-sora:20180818214124j:plain

ショーが始まるまでかなり時間があり、ドリンクを飲みながら、司会のおばちゃんの良く分からないトークやバンドの演奏があったり、タトゥープリント体験や豚の蒸し焼き料理のショーなどを見学したりして過ごします。

f:id:uwano-sora:20180818214500j:plain

アメリカ人同志はすぐに仲良くなり雑談に花が咲いていました。隣のアメリカ人達とは最初の方に少し話しをしましたが、英語ネイティブ達の会話には付いていけず、雑談の輪からはすぐに離脱。会場をうろついて時間を潰しました。(^_^;;

やがて王族達の入場ショーが始まり、皆一斉に席を立って写真やビデオを回し始めました。

f:id:uwano-sora:20180818214712j:plain

王族達が退場するとようやく食事の始まり。前の席から順番に指示され料理を取りに行きます。料理はカルーアピッグやチキンの照り焼き、甘辛い味付けのビーフなどの肉料理の他、ポキやサラダなど。全種類はとても取れないボリュームで、取り皿に山盛りになりました。

f:id:uwano-sora:20180818214833j:plain

満腹になるころ、メインのショーが始まります。内容は以前オアフ島ポリネシアン・カルチャー・センターで見たショーの縮小版のような感じで、ハワイだけでなく、ニュージーランドやフィジーなどのポリネシアのダンスを多く取り入れていました。但し、合間合間に入る司会のおばさんのトークは正直いらないと思いました。(^_~;;;

f:id:uwano-sora:20180818215140j:plain

結構冷えてきた8時過ぎにショーは終了。帰りにダンサーと記念写真を撮ったりしながら解散です。

目の前がホテルなので帰りは楽でした。