sora’s blog デジタルシニアライフ

デジタルモノ好きなシニアの日々の記録です。

独自ドメインはお名前ドットコムで取りましたが、やっぱりムームードメインに戻りました

独自ドメインについては、これまで何回かムームードメインで取得たことがありましたが、はてなブログを始めるに当たり、.comの取得価格が若干安かったこともあり、今回はお名前ドットコムでドメインを取得してみました。

しかしムームードメインと比べてホームページのメニュー構造や各種設定画面が結構分かりにくく感じました。この辺は筆者がムームードメインに慣れていたためかも知れませんが。

ネットで検索するとお名前ドットコムとはてなブログPROを使った独自ドメインの設定例が色々見ることができましたので、それらを参考にしながらなんとか設定することができました。先輩方々に感謝します。但し、お名前ドットコムのメニューや設定画面などが頻繁に変更されているのか、参考にした画面も色々種類があり、現在のメニュー画面とも異なっていたためかなり戸惑いました。

また、whois情報代行サービスについてもとても分かりにくい。ドメイン取得と同時にこのサービスを申し込むと無料で、後で申し込むと料金が発生し、以降、更新時にも請求される、ということらしいのですが、常識的に理解不能なしかけなので、なかなか先に進むことができませんでした。

結果的には無事設定も完了し、はてなブログPROとも連携できたのですが、しばらくして思うところがあり、(つまり気に入らなくなり)別のドメイン(現在のドメイン)を取得し直すことにしました。同じ文字列にしていたはてなIDの方も変更するため再登録したのですが、ドメインの方は今度はムームードメインで取得しました。こちらの方が慣れていることもあり、あっという間に設定完了。やはり安心感がありました。