sora’s blog デジタルシニアライフ

デジタルモノ好きなシニアの日々の記録です。

ハワイ旅行2018 準備編(1) JALマイレージを使って、初めて個人手配でのハワイ旅行です

f:id:uwano-sora:20180722141140j:plain

筆者はこれまでハワイには2度行ったことがありました。

1度目は2008年の10月、2度目は2015年の1月、何れもJTBのツアーを利用したものでした。

今回はJALマイレージが貯まってきたこともあり、特典航空券を利用した個人手配でのハワイ旅行にチャレンジしてみました。

2018年の2月期限のマイルが結構あったので、それまでに予約を完了する必要がありました。現在の仕事では長期連休が取れそうなのは5月か6月なので、この辺で土曜日出発の便を狙うことにしました。

JAL国際線の特典航空券は330日前から予約可能となります。混雑する時期はなかなか取りづらいらしいですが、筆者がハワイ旅行を決断し動き始めたのは12月に入ってから。ビジネスクラスは無理でしたが、プレミアムエコノミークラスなら夫婦二人分で必要なマイレージが貯まっていたので、プレミアムエコノミークラスの空席を探すと、運良く6月の土曜日出発の便を確保することができました。帰りの便も予約し、ひと安心。

日程が決まったので、ホテルや移動手段、レストラン、現地ツアーなどをじっくり検討して決めていくことになりました。とは言え、あっという間に時間は過ぎてしまうので、忘れないうちに大事な予約だけは済ませておかなければなりません。

まずはホテルをどこにするかです。