sora’s blog デジタルシニアライフ

デジタルモノ好きなシニアの日々の記録です。

火星大接近!次の機会は17年後です

話題になっている火星大接近。

火曜日の横浜は昼間から快晴で期待が膨らみましたが、夜になっても雲がほとんどなく、月もまだ上がってきていないので絶好の星空観望日和となりました。

f:id:uwano-sora:20180801200705j:plain

9時頃に外に出てみると、東の空に真っ赤に輝く星が!金星は既に沈んでいたので、全天で一番の輝きでした。右側に土星木星と並んでいましたが、木星よりも明るい火星は初めて見たような気がします。これほどの大接近はあと17年ないということなので、しっかり目に焼き付けておきましょう。

ちなみにいつもiPadで使っている星座早見ソフトはこれです。

f:id:uwano-sora:20180801200743j:plain

今自分が見ている方向に向ければ、その星空が分かるのでとても便利。星空観望には欠かせません。この夜は空気も澄んでいたので、市街地にもかかわらず肉眼でも結構な星が見えましたが、双眼鏡で見ると、驚くほどの数の星を確認することができました。

時間があれば落ち着いてタイムラプスとか撮りたいところです。だいたい前もって準備しているときは天候に恵まれないことが多く、未だにまともな星空写真を撮れていないのですが。

ちなみに持ち出した双眼鏡は筆者が中学生の時に親に買って貰ったニコンの8×30。

f:id:uwano-sora:20180801200822j:plain  f:id:uwano-sora:20180801200850j:plain

さすがニコン、50年くらい前のものですが、未だに現役です。カメラと一緒に防湿庫で大事に保管しています。さすがにケースがボロボロになったので、昨年新しいものに代えました。

八重山諸島行って星空見たいなぁ。