sora’s blog デジタルシニアライフ

デジタルモノ好きなシニアの日々の記録です。

ハワイ旅行2015 到着日:すぐにハワイ島まで移動、レンタカーでホテルへ

《到着日・ハワイ一日目》2015.1.3 sat
ホノルル空港では入国審査もバッゲージクレームも問題なく、税関を出た先でもう一度スーツケースを預けてJTBのカウンターへ行きます。

ここで滞在中の説明と資料を受け取り、もう一度セキュリティチェックを受けてハワイアン航空HA358便の搭乗ゲートへ。

待ち時間は1時間程度でしたが、更に30分程遅れた上、ゲートが変更になったりして、何かと落ち着きませんでした。

ゲートの前で係員が何やらマイクで呼びかけていました。席を後の便に変更してくれれば、お礼としてチケットのバウチャーが貰えるということらしいです。10名ほど募集していたので、かなりのオーバーブッキングらしく、それが遅れの原因でしょうか?

f:id:uwano-sora:20180815200222j:plain

なんとか都合がついたらしく、ようやく搭乗開始。搭乗券に書かれていた席は3人席の通路側の並びでしたが、既に別のカップルが座っていました。彼らの席は同じ列の反対側の2人席でしたが、移動が面倒ということで我々と席と交換することに。そのおかげで機上からの写真を一杯撮ることができ、ラッキーでした。(^_^)

f:id:uwano-sora:20180815200523j:plain

コナ空港には45分で到着。タラップで地上に降りるのは久し振りのような気がします。

f:id:uwano-sora:20180815200713j:plain

コナ空港はほとんどがオープンエアで開放的です。

f:id:uwano-sora:20180818193437j:plain

ターンテーブルの所でJTBの係員が待っていてくれました。スーツケースもすんなり受け取り、簡単な説明を受けてダラーレンタカーの事務所へシャトルで向かいます。JTBの係員から、シャトルドライバーに荷物ひとつにつき1ドルのチップを渡すように言われました。

レンタカーの手続きは、予め記入してあった書類と日本の免許証、クレジットカードを渡し、10分程で完了。キーを受け取り、目の前の駐車場に。車は日産のSENTIAというミッドサイズでした。

f:id:uwano-sora:20180815201022j:plain

トランクの開け方が分からず、一瞬途方に暮れましたが、リモコンボタンで開きました。(^_^;

トランクにはスーツケースを横に立てて入れることができたので、なんとか2つ入りました。ボディが傷だらけだったので、一応外観の写真を撮影。

準備していたNexus7とWifiルーターをオンにして、グーグルマップでキングカメハメハホテル(King Kamehameha's Kona Beach Hotel)までのナビをスタート。恐る恐る出発しました。

久し振りの左ハンドル。お約束のウインカーとワイパーの間違いを何回か繰り返しながらも、なんとかコナの街までたどり着きました。(^_^;;

ホテル直前で右折専用車線に入ってしまい、戻るのにグルグルと遠回りしなければなりませんでしたが、そのお陰でホテルに着く頃には左ハンドルと右側通行に慣れることができました。(~_~;;;

JTBの係員からは一度玄関で荷物を降ろしてから駐車場に入れるように説明を受けていましたが、面倒なので直接ホテルの駐車場に。ゲートの係員にこれからチェックインすることを伝えると、フロントで駐車カードをもらうように言われ、ゲートを開けてくれました。

ちなみにここの駐車場は係員がゲートを操作するので、フロントでもらう駐車カードを見せれば出入りできます。

フロントでチェックインを済ませ、駐車カードも貰い、部屋に。部屋は結構広く、最上階なので眺めも良いし、とてもいい部屋でした。

f:id:uwano-sora:20180815201140j:plain

既に外は日が暮れていました。

f:id:uwano-sora:20180815201251j:plain

ホテルの周辺を歩いてみましたが、閉まっている店も多く、あまりお腹もすいていないので、ホテルの1階にあるABCストアでパンを買って部屋で食べました。クロワッサンのサンドウィッチが結構美味しかったです。