sora’s blog デジタルシニアライフ

デジタルモノ好きなシニアの日々の記録です。

ハワイ旅行2015 三日目:UCCハワイ直営農園で焙煎体験、ホエールウォッチング

《ハワイ三日目》2015.1.5 mon
朝食は昨日と少しだけメニューが変わっていましたが基本は同じ。4日間同じ朝食ではさすがに飽きます。朝食付きのツアーも考えものですね。(^_^;

今日はUCCハワイの直営農園でコーヒー豆の焙煎体験を9:30に予約していました。JTBのWebサイトから申し込んでいたのですが、JTBからの返信メールに、事前にバウチャーを印刷しておくように書いてあるのを見逃していたことに直前になって気付きました。(^_^;;

印刷を忘れた場合は現地のJTBに相談するように書いてあったので、朝あわててJTBハワイに電話しました。このホテルでは、部屋から内線番号でJTBに無料でつながるようになっていました。流石JTBですね!

確認したところ、既に昨日現地に確認してあるので、そのままお越し下さいとのこと。ということでひと安心してホテルを出発。

UCCにはホテルから20分くらいで到着。まだ9:00前だったのでゲートが閉まっており、しばらくゲート前で待機しました。

f:id:uwano-sora:20180819051153j:plain

9:00ちょうどにゲートが開き、早速車を駐車場に止めて店内へ。日本人スタッフが待っていてくれて、名前を確認されました。しばらく店内でコーヒーの試飲をしたりしていると、UCCのホームぺージにも登場していたスタッフの三木さんが奥の部屋へ案内してくれます。予定では9:30からでしたが、この時間は我々だけのようで、すぐにスタートしてくれました。

f:id:uwano-sora:20180819051216j:plain

始めにパッケージ用の写真を撮り、三木さんの漫談のような愉快な説明を聞き、いよいよ焙煎体験開始。

f:id:uwano-sora:20180819051241j:plain

焙煎機に豆を投入し、時々豆の具合を確認します。

f:id:uwano-sora:20180819051304j:plain

頃合いを見て三木さんの合図で焙煎器から豆を取り出すと、扇風機を使って冷却。時間的にはあっという間の作業でした。出来た豆はひとり2袋に詰めて封印をし、お土産に。その後、ちょうど居合わせた日本人のお客さんと一緒に農園の方に行き、コーヒーの木や実などを見学しました。

f:id:uwano-sora:20180819051327j:plain

農園からの景色も素晴らしく、実に楽しいツアーでした。(^_^)

f:id:uwano-sora:20180819051344j:plain

午後に予約しているホェールウォッチングは14:00からなので、それまでの時間を利用して近くにあるコストコ(Costco)のコナ店へ行きました。

f:id:uwano-sora:20180819051412j:plain

当たり前ですが、店内は全く日本のコストコと同じ。売っている商品も似ています。お土産用に巨大なパッケージのチョコレートを二つ購入しました。

いつもの激安ホットドッグを食べようかと思いましたが、混んでいたのでパスし、ホテルへ帰還。お昼はABCのスパムむすびで済ませました。ABCのスパムむすびは我が家では結構好評なのです。(^_^;;

ホェールウォッチングの集合場所はホテル前の桟橋のどこかなのですが、桟橋をうろついても良く分かりません。開催会社のBody Globeの名前の入った浮き輪がポールに掛けてあるのを見つけたので、近くでしばらく待っていると人が増え始め、やがて午前中に出港した船が戻ってきました。

f:id:uwano-sora:20180819051434j:plain

沢山の乗客が降りてきましたが、中国人、韓国人らしき客は数人いたものの日本人は一人もいませんでした。クルーザーには客席は上下2フロアありましたが、下のフロアのボックス席を確保。後ほど上のフロアに行ってみたところ、下とは比べ物にならないほど揺れるので、下にして正解でした。

ドリンクカウンターの兄さんが飲み物のオーダーを取りにやってきました。ソフトドリンクは無料です。簡単なスナックも中央のテーブルに用意してありました。

船内アナウンスでさかんになにか喋っていますが、ほとんど聞き取れません。(^_^;;;

出港するとすぐにイルカの群れがお出迎え。沖に出てしばらくすると、急にスピードがあがり、何かを見つけた模様。舳先に行って目を凝らすと、クジラのヒレらしきものが見えました。

f:id:uwano-sora:20180819051911j:plain

その後も魚群探知機でクジラを見つけては船を移動させます。何度か繰り返す内、クジラが至近距離に現れ、スタッフも興奮する場面がやってきました。胸ヒレを海面にバタバタ打ち付けたり、潮を吹くシーンは一杯カメラに納めましたが、ジャンプなどの派手なシーンには遭遇できず残念。

f:id:uwano-sora:20180819051532j:plain

船は結構揺れたが、酔い止めバンドを腕に巻いていたお陰か、2人とも2時間超のクルーズでも船酔いしませんでした。

ホテルに戻るともう夕方。車で5分ほどのところにあるコナコモンズ(Kona Commons)というモールに行ってみました。

f:id:uwano-sora:20180819051933j:plain

衣料の安売りというロスドレスフォーレス(Ross Dress For Less)というのがどんなところか行ってみましたが、まさにアメリカ版のしまむらでした。品物にハワイらしさは全く感じられなかったので、店内をひと回りして出てしまいました。

f:id:uwano-sora:20180819051951j:plain

次は道路を挟んで反対側にあるターゲット(Target)へも行きましたが、こちらも特に買いたくなるようなものもありませんでした。

夕食は何も決めていなかったのですが、モールにあったサブウェイ(Subway)でサンドウィッチを買って帰りました。日本でもサブウェイには行ったことがなかったので、買い方が良く分からず戸惑いましたが、パンの種類と挟む具材を色々選んで作ってもらう感じ。ちょっと面倒くさいですね。

f:id:uwano-sora:20180819052014j:plain

まあ美味しかったですが、ABCのサンドウィッチの方が好みかも。(~_~;;;