sora’s blog デジタルシニアライフ

デジタルモノ好きなシニアの日々の記録です。

iPhoneのテキスト入力には、かな入力ができるMagic Keyboardがいい

翌日は大阪で会議なので、仕事場からパソコンを持ち帰らなければなりません。先日腰を痛めたばかりなので、通勤バッグ軽量化のため本日はポメラを持って来ませんでした。

従って本日のブログの下書きとかはiPhone7plusでフリック入力しています。

せめて軽い外付けキーボードが欲しかったのですが、Magic Keyboardは今MBAにペアリングしてある為、ペアリングを切り替えるのが面倒なので自宅に置いて来てしまいました。

他にエレコムの折り畳み式キーボードもあるのですが、iOSでのかな入力は使い物にならないのでローマ字入力になっちゃうし、一部のキーの反応が悪くなってきたこともあり、このところ使っていませんでした。

そう、筆者はローマ字入力よりもかな入力の方が好みなのです。

f:id:uwano-sora:20180822205721j:plain

iOSでかな入力できる外付けキーボードは限られているのですが、iPad Pro用の純正品のSmart Keyboardだとかな入力ができるそうですね。iPad Proとキーボードカバーだとポメラと同じくらいの荷物になってしまうし、そもそもiPad Pro持ってないし。^_^;

まあ、テキスト入力だけならiphone7plusで十分です。

iPhoneでかな入力に拘るならやはりMagic Keyboardでしょうか。面倒でもポメラ持たない時はペアリング切り替えてMagic Keyboardを持ち出すか。折り畳めないけど超軽いので腰への負担も軽いし。マルチペアリングに対応してくれないかなぁ。

本当はSurface Goが欲しいけど。(๑˃̵ᴗ˂̵)