sora’s blog デジタルシニアライフ

デジタルモノ好きなシニアの日々の記録です。

成田空港までの高速バスチケットはモバイル乗車票が便利

海外出張のため、近くの駅から成田空港までの高速バスチケットを購入しました。

成田空港からの帰りの便は予約不要というか予約できないのですが、行きについては全席予約販売となっています。(当日空きがある場合は予約なしでも乗れるようですが)

6月のハワイ旅行のときはかみさんに任せたのでコンビニで発券していましたが、今回は自分で手配したので、Webからの予約でモバイル乗車票というしくみを使ってみました。

筆者が利用した高速バスを予約するには、電話、WEB、コンビニ、JTBの窓口などいくつか方法があります。このうちWEBの予約サイトも発車オーライネット、JTB日本旅行の3サイトあるのですが、いずれのサイトでもクレジット決済をすればスマホ画面の提示で乗車できるようです。

www.tokyubus.co.jp

筆者は以前のハワイ旅行でJTBツアーを利用したときに会員になっていたので、JTBのサイトを利用しました。

JTBのモバイル乗車票は「バスチケ」と言うようですが、スマホがない人はパソコンなどで印刷したものを提示するのでもOKということです。何があるか分からないので、念のため印刷もしておきました。

f:id:uwano-sora:20180919210351p:plain

コンビニや窓口に行くのは面倒なので、このしくみは便利ですね。

ちなみに今回は仕事の海外出張なので、経費精算時に領収書を求められますが、発券後すぐにJTBのサイトから宛先を指定して印刷することができました。