sora’s blog デジタルシニアライフ

デジタルモノ好きなシニアの日々の記録です。

成田空港行きの高速バスはモバイル乗車票で、帰りの成田エクスプレスはチケットレスで乗りました

成田空港への高速バス

先日の海外出張で成田空港までの高速バスのチケットを「モバイル乗車票(バスチケ)」で発券した話を書きましたが、実際にバスに乗ったときの報告をします。
結論から言うと、乗るときにスマホで「モバイル乗車票」の画面を提示する必要はありませんでした。
どういう事かと言うと、バス乗り場に行って係りの人に名前を告げると、係りの人から「乗車券(JTBバスチケ)」という紙を渡され、画面は見せる必要ないのでこの紙を運転士に渡すよう言われたのです。

f:id:uwano-sora:20180929190427p:plain

慣れていてもあわてると結構手こずる場合があるので、スマホの画面表示で乗車というのは色々と不都合なことがあったのかも知れませんね。やっぱり紙のチケットのほうが緊張感がなくていいです。(^_^)

成田空港からの成田エクスプレス

で、成田空港からの帰りは成田エクスプレスを使いましたが、こちらもチケットレスで乗車しました。スマホからJR東日本の「えきねっと」で指定席特急券を簡単に購入できて、通常より200円安いのでお勧めです。購入したら、必要なときに提示できるように購入完了の画面をスマホに保存しておくだけです。改札口で見せる必要もありません。

f:id:uwano-sora:20180929194427p:plain

もちろん別途乗車券が必要ですが、SUICAを使えば全くのチケットレスで乗れますね。

ちなみに特急券の領収書については、後で「えきねっと」のサイトから宛先を指定して印刷することができるので、経費精算に必要な場合も対応できます。SUICA支払いの部分は「利用明細書」(筆者はモバイルSUICAなので「SF(電子マネー)利用履歴」)を印刷して代用するしかありませんが。