sora’s blog デジタルシニアライフ

デジタルモノ好きなシニアの日々の記録です。

オーストラリアでSIM2Flyは問題なく使えました

先日のオーストラリア出張で海外SIMのSIM2Flyは問題なく使えました。日本でアクティベーションして使えることを確認していたのでほとんど心配していなかったのですが、現地の空港に着いてからMR04LNの電源を入れたところ、しばらくしたら電波を掴んで使えるようになりました。シームレスに使えて快適でした。

筆者のMR04LNはサードパーティの大容量バッテリーを使っているので、朝ホテルを出るときにONしてホテルに戻るまでの14時間位、電源を入れっぱなしで十分持ちました。ずっとポケットに入れていたので常時ネット接続できていました。

パケット残量確認はスマホのダイヤルからコード(*111*6#)を発信するとSMSで通知されるしくみですが、筆者はモバイルルーターで使っていたので現地では確認しませんでした。帰宅後にSIMフリースマホにSIMを刺して確認したところ、まだ3.6GBも残っていました。

f:id:uwano-sora:20180930104919p:plain

ホテルではWiFiが使えたし、昼間は会議漬けだっこともあり、4日間で0.4GBしか使わなかったということで、今回は4GBのプランは十分過ぎました。まあこれで1500円でお釣りが来るのですから文句の付けようがないですが。

ちなみにこのSIMはタイのAISのサイトでSIMのパッケージに記載されていた番号を登録することでも残量確認ができましたが、日本人には使いにくいサイトなのでスマホからダイヤルする方が簡単だと思います。

以上、海外SIMのSIM2Fly利用報告でした。