sora’s blog デジタルシニアライフ

デジタルモノ好きなシニアの日々の記録です。

オーストラリアでコンタクトレス(Apple Pay)を使ってみました

オーストラリアはクレジットカード決済が普及していると聞いていたのですが、確かに出張中キャッシュは全く使用しませんでした。事前に少しだけオーストラリアドルに両替しておいたのですが、そのまま持ち帰ってきました。(^_^;

またクレジットカードの決済端末は全てコンタクトレスに対応していたので、クレジットカードを出して使用したのはホテルのチェックイン時だけでした。あとは全てiPhoneだけで決済できたので、楽だしセキュリティ上も安心でした。

コンタクトレスについてですが、国内で事前にテストしたマスターカードはもちろん、コンタクトレスマークが付いていないセゾンアメックスカードも、iPhoneApple Payに登録したものでコンタクトレス決済ができました。

f:id:uwano-sora:20180929212242p:plain  f:id:uwano-sora:20180929212303p:plain

但し、アメリカンエクスプレスは手数料が高いせいか使えない店が多かったです。ホテルや空港などクレジットカードの手数料を料金に上乗せしてくる店では、アメリカンエクスプレスも使えるようですが。

ということで、マスターカードとアメックスはApple Payに登録して海外でコンタクトレス決済ができました。今回JCBは試していませんが、Apple PayはJCBコンタクトレスにも対応しているのでJCBが使える店なら大丈夫でしょう。

VISAについては、そもそも日本のiPhoneではApple Payコンタクトレス決済に登録できず残念です。海外のiPhoneではVISAコンタクトレスに対応しているようなので、日本でも対応して欲しいものです。