sora’s blog デジタルシニアライフ

デジタルモノ好きなシニアの日々の記録です。

iCleverのBluetoothキーボード IC-BK03 を買いました

スマホタブレット用のBluetoothキーボードを買いました。

買ったのはこれ。iCleverのIC-BK03という折りたたみ式のもので軽くて携帯しやすい。

f:id:uwano-sora:20181016040442j:plain

観音開きのようにして開くとこんな感じになります。

f:id:uwano-sora:20181016040522j:plain

開くと自動的に電源オンになり、閉じるとオフになるのがとても便利。DeleteキーとBackspaceキーが独立してあるのもいいですね。ストロークは浅めですがしっかりした打鍵感があり気に入りました。

iOSAndroidWindowsに対応していますが、使う端末を変えるときはペアリングをし直す必要があります。

iOS専用のBluetoothキーボードとしてはELECOMのTK-FBP019EWHというのとAppleのMagic Keyboardというのを持っていて、iPhoneiPadで長文入力をするときに重宝しています。ELECOMのキーボードは一部のキーの反応が悪くなったので、最近の通勤カバンにはiPad AirとMagic Keyboardを入れていました。

Android用としては、Nexus 7(2012)が蓋になる「Mobile Bluetooth Keyboard For Nexus 7」というのを持っていましたが、Nexus7自体が現役を退いており、特殊な形状からNexus7以外のAndroidでは使う気になれずにいました。

最近通勤電車で読みたいKindle本があり、電車内ではiPad Airは大きすぎるので通勤時は7インチサイズのAndroidタブレットの方を持ち歩くことにしようと思い、Androidでも使えるキーボードが必要になったのです。タブレット2枚持ちも考えましたが、デジタルシニアとしてはできるだけ装備は軽量化したいので。

それならiPhhone7plusのKindleアプリで読めばいいじゃん、という考えもありますが、なにせ老眼なもので(^ ^;