sora’s blog デジタルシニアライフ

デジタルモノ好きなシニアの日々の記録です。

IC化されたセゾンAMEXが届きました

我が家のメインカードは2年ほど前からセゾンAMEXのゴールドにしています。

SEISON MILE CLUBに登録しているので、保有している全てのセゾンカードの利用合計に対してJALマイルが貯まっていきます。還元率は1000円に対して10マイルですが、さらに永久不滅ポイントも2000円に対して1ポイント貯まるので、JALカードでショッピングマイル・プレミアムに入会した場合の還元率を若干上回りますね。もっとも家族のマイルを合算するために必要なのでJALカード(VISA)も保持しています。AMEXは使えない店が結構あるし、WAONチャージでもJALマイルが貯まるのでJALカードも結構使っています。

ところでセゾンカードはIC化が遅れていて、我が家のセゾンAMEXゴールドにもICチップが付いていなかったので、いまだにレジで暗証番号の入力ではなくサインを求められます。

で、ようやくセゾンカードもICチップ付きへの切り替えを始めたようで、今後は一部のカードを除き、新規発行時や更新時にはICチップ付きカードが送られてくるようです。

セゾンAMEXについてもアナウンスがあり、更新時でなくても希望すれば切り替えてもらえるようなので、カード裏面にあるインフォメーションセンターに電話して切り替えを申し込みました。

カードは1週間ほどで送られてきました。デザイン的にはICチップで顔が隠れないように戦士の顔の位置が若干右にずれました。セゾンのマークが色付きになったのは好みが分かれるところですが、まあいいか。

f:id:uwano-sora:20181019043202j:plain

これでサインする機会がますます減るでしょう。もっとも最近は電子マネー決済が多いので、クレジットカードを財布から出すこと自体減りましたが。