sora’s blog デジタルシニアライフ

デジタルモノ好きなシニアの日々の記録です。

タウンWiFiを使ってみました

以前、WiFiサービスの「エコネクト」がiPad Airで便利に使えたという話を書きました。

www.uwano-sora.com

しかし最近は通勤のお供としてiPad Airではなく、復活したKindle Fireを持ち歩いています。iPad Airより軽いし、読書にもぴったりのサイズ感がちょうどいいです。しかし残念ながらKindle Fireではエコネクトのアプリが動きません。

Kindle Fireでネットを使いたい時はiPhoneテザリングを使っていたのですが、やはりiPhoneを取り出してインターネット共有をオンにする一手間がわずらわしいので、最近評判の「タウンWiFi」というアプリを使ってみました。

townwifi.jp

このアプリは、最初に使用者の性別と生年月日を設定しておくだけで、各種のフリーWiFiアクセスポイントを認識し、自動的にログインして接続してくれるという超便利なものです。しかも初めて接続する際に必要なユーザー登録なども勝手に行ってくれるという、本当に大丈夫か?とちょっと心配になるアプリなので使うのを躊躇していました。しかし提供元のタウンWiFi社CEO荻田剛大氏のインタビュー記事をいくつかのNEWSサイトで読み、一応納得できたので使ってみることに。

そもそもフリーのWiFiスポットは暗号化されていないのが多く、SSLで保護されていないサイトにはアクセスしないといった注意が必要なのですが、タウンWiFiではVPNを使って通信を暗号化する機能を無料で利用できるので、逆にタウンWiFi経由で接続する方がセキュリティ上も安心だったりします。

もちろんタウンWiFi社のVPNサーバーを経由することになるので、通信速度が落ちる可能性がありますが、元々SSLで保護されたサイトなどリスクの少ない通信はスルーするなどの工夫もしているようです。なんと言ってもどこかの国の怪しいサーバーを経由する訳ではないのがいい。

いつも利用しているマクドナルドで試したところ、エコネクトと同様、何もしなくても接続されるようになりました。ただ時々、通知エリアの表示がずっと「WiFiの認証中です」のまま変わらず、画面左上の扇型アイコンも動きが止まらない状態になることがあります。何らかの原因で再接続しようとした場合に発生する気がします。ネットにはつながっていて普通に使えるのでいいのですが、なんか無駄にバッテリーを消費しているようで気になります。アプリを強制終了させてもう一度立ち上げると直りましたが。