sora’s blog デジタルシニアライフ

デジタルモノ好きなシニアの日々の記録です。

がまんしていたスマートスピーカーをついに買ってしまいました

何故か買うのをがまんしていたスマートスピーカーですが、ついに買ってしまいました。

買ったのはAmazonのEcho Dotという一番小さいヤツ。小さくともできることは変わらないということなので、取り敢えず試してみるには適当かと。

Echo Dotは既に第三世代のものに切り替わっていますが、第二世代のものも値段を下げてまだ併売しています。

価格は4,980円だったのが、現在は2,740円です。ちなみに新しいEcho dotは通常5,980円ですが、12月7日18:00から始まっているサイバーマンデーのセールで3,240円になっていますので、そちらを狙うのもありですね。

新しい方はスピーカーが強化されているものの機能は変わらず、筐体が大きくなって電源がUSBから専用のものになっています。筆者は新しい方の優位性をあまり感じなかったので、そのうち入手できなくなるであろう古い方を敢えて選びました。

これまでスマートスピーカーを買わなかった理由は、あまり使い道を見いだせなかったからこともありますが、加えて我々シニア世代にとって、声でコントロールするということに抵抗というか照れがあると思います。

毎日iPhoneApple Watchを使っていても、Siriはオフにしていますし。

でもこのままではなんとなくAI時代に取り残されてしまうというあせり感もあり、自宅でならあまり照れることなく使えるかも知れないことを期待して、導入に踏み切りました。

当面一番使いそうなのはタイマーやアラームだと思いますので、台所か居間に置いてかみさんと一緒に使ってみようと思います。

次に使いそうなのは音楽再生でしょうか。これについては居間にあるBluetoothスピーカーに繋げて聴くことを想定しています。

筆者はAmazonプライム会員なので、取り敢えずプライムミュージックで試してみますが、現在、3ヶ月限定で月99円のキャンペーンを実施中なので、すぐUnlimitedに加入してみることになると思います。

あ~これでまたAmazonさんの思う壺かぁ。(o^o^o)

師走に入って宅配が混んでいるのかちょっと遅れて、ようやく昨晩届きました。設定はこれからですが、とても楽しみです。

f:id:uwano-sora:20181209054306j:plain