sora’s blog デジタルシニアライフ

デジタルモノ好きなシニアの日々の記録です。

防寒対策その2、ヒートテックウルトラウォーム

ひとつだけ持っていたタイツは保温とは逆の効果を持つスポーツタイツだったので、改めて保温効果を持つアンダーウェアを買いました。

買ったのはユニクロの「ヒートテックウルトラウォーム」のタイツとシャツ。

「ウルトラ」が付くと値段が倍になるのですが、効果は通常の「ヒートテック」の2.25倍だそうです。効果1.5倍の「ヒートテックエクストラウォーム」というのもありましたが、取り敢えず「ウルトラ」を試してみることにしました。

買った翌日は立春で、だからという訳でもないでしょうが、横浜は朝から春一番のような暖かい南風が吹いて、日中は20度近くにもなる暖かい一日になりました。

ですがこの陽気も一日限りで、翌日からはまた冬の気温に戻りましたので、「ヒートテックウルトラウォーム」のアンダーウェアを付けて出勤してみました。

いつも背中に貼ったりポケットに忍ばせているカイロとかは一切使っていなかったにもかかわらず、寒くて辛かった駅のプラットホームも全然問題なし。アンダーウェアが熱を持っているわけではないのですが、外気の寒さをシャットアウトしてくれる感じで、これはいいですね。

しっかりした生地で、あきらかに普通のアンダーウェアより保温効果があるのを感じます。もちろん着ぶくれ感はあるのですが、少しきつめで肌に密着し、表面がサラっとしているので、わりと着心地はよかったです。

普通の「ヒートテック」との差も気になりますので、そのうち比べてみたいと思います。