sora’s blog デジタルシニアライフ

デジタルモノ好きなシニアの日々の記録です。

ダイエット効果を期待して、もち麦ごはんを食べ始めました

いつものことながら正月は劇太りするのですが、今回は1ヶ月過ぎてもなかなかいつもの体重に戻らず、2キロオーバーをキープしています。(^_^;;

そんなとき、テレビの何かの番組で見た「もち麦」のダイエット効果を試してみたくなり、買ってみました。

買ったのは、はくばくの「もち麦ごはん」800gと、トップバリュー(イオン)の「胚芽もち麦」800g。

f:id:uwano-sora:20190201042105j:plain f:id:uwano-sora:20190201042120j:plain

価格はトップバリューの方が安いし、製造者は同じはくばくになっているので、トップバリューの方でいいかなと思いましたが、コストコで売っているはくばくの「もち麦ごはん」3x800gの方が更に安いようです。もし続けるようならコストコで買うのがいいかも。

もち麦は植物繊維が多く、炭水化物の消化を妨げる働きもあるということなので、炭水化物好きの筆者にはもってこい。

もち麦は炊くともちもちした大きめのつぶになるので、白米と1:1で炊くと結構食感が気になりますが、筆者は問題なく食べられます。

以前試したマンナンヒカリよりもいいかも。マンナンヒカリを混ぜたごはんは食べる分にはそんなに気になりませんが、粘度が落ちるのでおにぎりにするにはちょっと厳しかった。もち麦ごはんは問題なくおにぎりにできます。

なので、これからしばらくはお弁当をもち麦ごはんのおにぎりにしようと思います。

ちなみにこれまでお弁当には、ふすまパンミックスを使ってかみさんに焼いてもらった食パンを使って、レタス、ハム、チーズ入りのサンドイッチを作って持って行っていました。

筆者にとってはこのブランパンサンドはダイエット効果抜群だったのですが、お昼をもち麦ごんおにぎりに変えたらどうなるでしょうか。