sora’s blog デジタルシニアライフ

デジタルモノ好きなシニアの日々の記録です。

東京オリンピックの観戦チケットは・・・

f:id:uwano-sora:20190522205950j:plain
HeungSoonさんによるPixabayからの画像
東京オリンピックの観戦チケット抽選申込受付は、5月28日(火)までと締め切りが迫ってきましたね。

当然ながら競技の開催場所は東京が多く、国立競技場だと筆者の住んでいる横浜市内から電車をいくつか乗り継いで、大体1時間半くらいは掛かります。

公式サイトの競技スケジュールによると、開会式や閉会式が終わるのが23時となっていて、しかも帰宅時間帯は大混雑が予想されるので、自宅に帰れない可能性があります。

また、各競技のメダルが掛かった試合も夜の設定がほとんどで、終わるのが22時くらい。 普段早寝早起きの筆者にとってはちょっときついのですが、折角のオリンピックですから、いざとなればその辺はがんばろうとは思いますが。

筆者の興味がある競技は卓球とかテニス、それに体操などですね。 ただ卓球は玉が小さいので、いい席でないと何も見えない気がします。(^_^;

サッカーも見たいのですが、日本の試合がいつになるか分かりませんからね。男子決勝などが予定されている横浜国際総合競技場なら近くていいのですが・・・

かみさんはアーティスティックスイミング(シンクロのことですね)も見たいと言っておりますが、この会場も最下位席だとえらく離れた場所になりそうです。

でもいい席のチケット高いですね~。 ちなみに筆者は60歳以上なので、60歳以上を含むグループで申し込める「東京2020みんなで応援チケット」を利用することができます。

これに当選するとグループ全員が2,020円という破格の価格で購入できます。但し最下位席の設定だし、予選中心に設定されているので、申し込みたいセッションに設定されていないこともあります。

なお「東京2020みんなで応援チケット」は開会式、閉会式にも設定されています。開会式、閉会式は最下位席でも12,000円ですから、これが2,020円で購入できるなら、申し込んでみようかな。競争率はものすごく高いでしょうけど。

さて、どうしましょう。 う~ん、やっぱりテレビ観戦が楽でいいかな・・・